みなさん、こんにちは。セラヴィ・フィルハーモニー管弦楽団です。
練習が再開して、7回目となりました。
今回も、感染防止に努めながら、練習に励みました。
練習メニューはこちらです。
■合奏:
13:00 セッティング・音出し
13:25 ミーティング・チューニング
13:30 練習 春の声
13:45 換気
13:50 練習 カルメン
14:40 換気・休憩
14:55 練習 ブラ1
15:55 換気
16:00 練習 ブラ1
16:45 片付け
■練習内容
・カルメン:全曲(夜想曲とジプシーの踊りは時間を多めに)
・ブラ1:第4楽章(通し1回)、第3楽章、第2楽章
まずは春の声から練習開始です。
たっぷりとritしましょう、と最近決めた部分もだいぶみんなの息があってきました!
次はカルメンです。
今日はオーボエの持ち替え楽器、コールアングレが来ていました☆
コールアングレはダブルリードの楽器で、指使いはオーボエとほぼ一緒です。音色はオーボエともファゴットともまた違い、牧歌的なのんびりとした音が特徴的です。オーボエはC(ド)を基準とするC管ですが、コールアングレは完全5度低いF(ファ)を基準とするF管です。
コールアングレが活躍する曲で有名なのはドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」の第2楽章ですが、今回の演奏会ではカルメンの「夜想曲」で登場します。
カルメンは最初から最後まで全曲演奏しました!
短い練習時間の中で、やりたいことを時間内にやりきる指揮者さんの時間配分はさすがです。
次はブラームス交響曲第一番です。
まず最初に第4楽章を通しました。指揮者さんより、このまま本番を迎えても大丈夫そうな出来とのお言葉いただき、みんな一安心です。
次は第三楽章です。かなり久しぶりの合奏でした。
続いて第二楽章も練習します。
さらに時間を余らせられたので第一楽章も通しました。
本番に向けてあと一か月頑張りましょう!
最後に集合写真です。
ソーシャルディスタンスを保つため自席に座ったままの撮影です。
また来週!