みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。
さあ、始まりました!第21回定期演奏会に向けた、我々の第21期です!
次回定期演奏会は、
・ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」序曲
・シベリウス 「カレリア」組曲
・チャイコフスキー 交響曲第1番「冬の日の幻想」
の3曲プログラムです。
演奏会は23年9月9日(土)、杉並公会堂にて、です。
これから約8ヶ月、楽しみながら曲を作って参ります。
毎週の練習の様子をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!
今回は、期の最初ということもあり、練習に先立ち総会が開かれました。
前期の会計報告、今期の練習方針などが発表され、気の引き締まる瞬間でした。
では、練習の様子もお伝えしましょう。
初回練習なので、全曲合わせてみるところからです。
最初の曲は、ウェーバーの歌劇「魔弾の射手」序曲です。
緩急あわせ持つ聞き応えのある曲ですね。
お次は、シベリウス「カレリア」組曲です。
3曲からなる曲です。3曲目の「マーチ風に」は、大林監督の尾道三部作「転校生」のピクニックのシーンで使われていました。って、このコメント、年齢バレバレ~。楽しい曲です。
筆者にとっては、大学オケに入って最初の演奏会で吹いた思い出の曲です。懐かしい~。
最後はメイン曲のチャイコフスキー交響曲第1番「冬の日の幻想」です。
世の中的にはメジャーな曲ではないですが、メロディーメーカー・チャイコフスキーらしい、素敵なメロディー満載で、特に第2楽章のオーボエのメロディーは、うっとりしてしまいますね。
なんとか時間内に全曲終わりました!
最後は、恒例、全員写真です。
次の練習は、年明けです。
今年もお世話になりました。みなさま、よいお年をお迎えください。
では、また、来年!