22期第19回 合奏/雑司が谷地域文化創造館

 

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

2/3節分の日の練習でした。

早いもので、今年も1ヶ月が終わり、暦の上では春です!

が、暖冬とはいえ、まだまだ寒い日が続きますので、体調管理に気をつけながら、今週も頑張っていきましょう!

先週の分奏をはさんで、2週間ぶりの合奏です。


◼️練習スケジュール

※ティンパニあり

13:00~13:25 開場・セッティング

13:25~14:55 シューマン 3、1、5楽章

 ※途中、休憩あり

14:55~15:00 ミーティング

15:00~15:15 休憩

15:15~16:45 ブラームス 4、3楽章

 ※途中、休憩あり

16:45~17:00 片付け・退館

シューマン練習風景
シューマン練習風景
まずはシューマンから練習です。
第3楽章、第1楽章、第5楽章の順に練習しました。
なぜ、楽章の順番でやらないのか?不思議じゃないですか?
シューマンの交響曲第3番は、楽章によって管楽器・打楽器の構成が違うんです。
第3楽章は、金管はホルンが2本のみ、ティンパニもお休みです。
なので、降り番の人は遅れて参加してもよいように、ちょっとした配慮なんですね。

今日の練習会場は、ティンパニを借りることができるので、久々にティンパニありの合奏でした。
ティンパニがあると、音が決まって、よいですねー。

第5楽章の管・打楽器メンバー(ホルンさん写ってなくてすまんです)
第5楽章の管・打楽器メンバー(ホルンさん写ってなくてすまんです)

 

ミーティングと休憩のあとは、ブラームスの練習です。

第4楽章、第3楽章の順で練習しました。

ブラームス交響曲第3番も、楽章によって管・打楽器の出番が異なるんですね。

第3楽章は、ホルンが2本のほかは金管なし、コントラファゴットとティンパニもお休みです。


なので、先に第4楽章を練習して、第3楽章がお休みのみなさんは早帰りができるようにしています。

ブラームス練習風景
ブラームス練習風景

第3楽章の哀しくもあたたかい旋律は、フランス映画「ブラームスはお好き」(映画のタイトルは「さよならをもう一度」だそうです)で使われて有名になったというメロディですが、これは、50歳のブラームスが18歳のクララに恋をした時のことがモチーフになっているとか?

指揮者さん曰く、大切な誰かに恋をしている気持ちを思い出しながら弾いて・吹いてください、とのことです。

それか、好きな演奏を聴き込んで、真似してみては!ということでした。

こんなよいメロディが奏でられるパートのみなさんが、うらやましいです。(筆者のパートにはこの旋律はありません😢)


さて、今日も楽しい練習でした。


最後に全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん

ではまた来週!







ですが、最後におまけ。

練習後の懇親の場に、節分の鬼さんたちが現れました!

かわいい鬼さんたちなので、退治はしませんでしたが、魔除けとして、貼っておきます。

拝めば、あなたにも、幸せが💕