22期第33回 合奏/雑司が谷地域文化創造館

 

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

先週の合宿も終え、本番までの練習回数は両手で数えられる程度になってきました。

毎回演奏会前のこのくらいの時期になると、この曲をみんなであと何回合奏できるんだろうと思わず残りの練習数を数えてしまいます。

焦りと哀愁を同時に感じながら、今週も合奏練習満喫してきました!


それでは今週のメニューです。

 

13:00~13:25 開場・セッティング
13:25~14:45 シューマン 1、2、3楽章→全楽章通し練習 ※途中、休憩あり

14:45~15:00 ミーティング、休憩
15:00〜15:20    秘密の曲
15:25~16:45 ブラームス 1、4楽章 ※途中、休憩あり
16:45~17:00 片付け・退館

 

まずはシューマンから。
はじめに先週の合宿のおさらいを行い、1〜3楽章をポイントで振り返りました。
その後、全楽章を通し練習!
5楽章分の力配分を考えて、集中力を維持する練習にもなります。
いつもついつい走りがちになってしまう5楽章は今日は安牌な速度で最後まで無難に終了…でもなんだかつまらないかなという印象も。。走りすぎて滑らないようにはしたいですが、でも、観客の皆さまをわくわくさせるような躍動感あふれるライン川を表現できるように最後までトライしていきたいと思います!

シューマン練習風景
シューマン練習風景

後半はブラームスです。

第1楽章と第4楽章を練習しました。

こちらも先週の合宿の振り返りを兼ねてポイントでさらったあと、第1楽章は通し練習もしました。

途中怪しい部分もあったかもしれませんが、最後まで止まることなく通りました!👏弾けるようになってくると本当に楽しいです。

本番までさらにブラッシュアップできるように頑張りましょう〜!


ブラームス練習風景 その1
ブラームス練習風景 その1
ブラームス練習風景 その2
ブラームス練習風景 その2
最後に恒例の集合写真です。
下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
チェロ&コンバスのみなさん
チェロ&コンバスのみなさん
それではまた来週〜!