22期第36回 合奏/雑司が谷地域文化創造館

こんにちは!セラヴィ・フィルです。

今日はあたたかくて天気がよく、気持ちのいい日でした!

残りの練習期間もわずかになってきましたので、この曲を演奏できる時間を大切にしてきましょう~!

 

それでは今週のメニューです。

13:00~13:25 開場・セッティング
13:25~14:45 シューマン 全楽章
14:45~15:00 ミーティング、出欠確認、休憩
15:00~15:20 秘密の曲
15:25~16:45 ブラームス 第1、4、3章
16:45~17:00 片付け・退館

 

まずはシューマンから。
全楽章を通して、気になったところを練習。
1楽章から通すことで、本番のときのペース配分など意識しました。
指揮者さんが不在でしたのでホープの指揮者さんが振りました♪
シューマン練習風景
シューマン練習風景

 

 

 

休憩時間では周知事項として、

演奏会の費用の支払い依頼がありました。

このお知らせが来ると、いよいよという感じがします!

 

 

後半の練習開始。

まずは秘密の曲。

体がつい揺れちゃう曲をご用意しています♪

 

続いてブラームスの練習。

第1楽章では、新たに指揮の振り方を変えてみる箇所を練習…!

まだ一ヶ月ある、と思いきやもう練習は残り2回しかないことに気が付きみんなで笑うと共にちょっと焦る、、

でも大丈夫です。セラフィルの演奏会成功の定義は、私たちが楽しく演奏できることです。最後まで研究して模索していいものにしようとする。素晴らしいことです。成功する未来が見えています♪

ブラームス練習風景
ブラームス練習風景

 

 

第4楽章の練習では、最後の部分、木管の<>(クレッシェンド→デクレッシェンド)を付けるところを特に練習したりしました。

 

そして最後は第3楽章。ホルンとフルートが絡み合うところは二人で一つのソロ。そんな部分を特に練習しました。

 

今日もお疲れ様でした!

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん
それではまた来週〜!