23期第4回 合奏/高砂地区センター

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。


毎日、暑いですねー。

パリでのオリンピックも盛り上がり、寝不足に追い討ちをかけるような、この暑さ。

体調に気をつけて、参りましょう!


さて、第23回定期演奏会に向けての練習も4回目。

曲の全貌がわかってきた時期でしょうか。

まだまだ、弾けない吹けないところもたくさんありますが、確実に練習を重ねていくのみです!


今回の練習メニューは、こんな感じです。


13:00〜13:20 開場、合奏準備、音出し

13:20〜13:25 出欠確認

13:25〜15:00 ベートーヴェン

15:00〜15:15 ミーティング、休憩

15:15〜17:15 ロッシーニ、ラフマニノフ

17:15~17:30 片付け、退場



まずは、ベト7から。

第1楽章と第2楽章を練習しました。


第2楽章は、葬送行進曲風。交響曲第3番の葬送行進曲とは違って、葬送行進曲だとは言ってないらしいのですが、最初の重い足取りで行進している感じから、中盤の天国のようなメロディーを聞くにつれ、やっぱり葬送行進曲なんじゃないかなー、と思います。

とても素敵な曲ですね。



ベト7練習中
ベト7練習中
ベト7はホルンは2管
ベト7はホルンは2管


後半はロッシーニとラフマニノフの練習です。

ロッシーニは、セビリアの理髪師が有名ですが、今回練習しているセミラーミデ序曲は、なんというか、ヤミツキになる感じの曲ですね。
気がつけば、口ずさんでいたりします。


後半練習中
後半練習中



最後は、恒例、全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中側のみなさん
真ん中側のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん


次回は夏休みで、練習もお休みです。

また、再来週!




おまけの一枚
おまけの一枚