23期第5回 合奏/雑司ヶ谷地域創造館

こんにちは!セラヴィ・フィルです。

 

お盆ですね~

皆さまどんな予定でお過ごしでしたでしょうか?

 

先週はお盆期間ということで練習はお休みでした。

 

ゲリラ豪雨が降ったり、地震が来たり、台風が来たりと

心が落ち着かない自然の様子が有りますが、体調は大丈夫でしょうか?

 

お盆休みが終わってしまうの寂しいですが、休みの締めくくりにオケの練習を楽しみましたので、今週もレポートしていきます! 

 

 

それでは今週のメニューです。

 13:00〜13:20 開場、合奏準備、音出し

 13:20〜13:25 出欠確認

 13:25〜15:00 ラフマニノフ【全楽章】

 15:00〜15:15 ミーティング、休憩

 15:15〜16:45 ベートーヴェン【第3・4楽章】

 16:45〜17:00 片付け、退場

 

 

今週はセミラーミデはお休みです。

 

ラフマニノフは全楽章練習しました!

ピアノ部分は指揮者さんが歌ってくれているので、雰囲気が分かりやすいです。

1楽章と2楽章を時間をかけて練習しました。

MTGタイム。今日は周知事項なしでした。

 

休憩時間。お土産を渡し合う姿がちらほら♪

高知県に行ったよ~と頂いたお土産のクッキー、懐かしい素朴な味で大変美味しかったです。

 

気合を入れて後半のベートーヴェン交響曲第7番の練習スタートです!

 

 

第3楽章は、まだゆっくりテンポで練習していきます。

軽快に、重くならないように、意識します。

特に管楽器は発音をはっきりさせるように。

もわぁ~!(後から音がしっかりしてくる)ではなく、です!

 

第4楽章も全体流して各箇所確認していきました。

繰り返しがたくさんあって混乱も起きたり笑

今日も楽しく充実した練習時間となりました。

 

それでは全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん

 

ちょっとぶれてるのはご愛敬!笑

 

おつかれさまでした!また来週!