23期第7回 合奏/高砂地区センター

みなさんこんにちは。セラヴィ・フィルです。

あっという間に、8月最終日でした。

今年の夏もとても暑く、お盆休みも出かけるよりは涼しいお部屋で、という夏でしたが、みなさんはいかがでしたでしょうか。
台風10号がウロウロ停滞する不安定な天候が続きましたが、涼しさも少し感じられ、秋になるのが楽しみですね。

 

われわれは、今期に入って、はや、7回目の練習です。

2週間後の初ピアノソリスト合わせに向けて、ラフマニノフを全曲がんばりました。

そして、今回は、ファゴットとヴァイオリンの見学者さんもお迎えしました。

 

 

ということで、今回の練習メニューです。

 

13:00〜13:20 開場、合奏準備、音出し

13:20〜13:25 出欠確認

13:25〜15:15 ラフマニノフ【全楽章】

15:15〜15:30 ミーティング、休憩

15:30〜17:15 ベートーヴェン【第2・4楽章】

17:15~17:30 片付け、退場

 

 

まずは、ラフマニノフの練習でした。

初のピアノ合わせを次々回に控え、全楽章を練習しました。

ラフマニノフは、私は演奏するのは初めてですが、音の進行が、ゾクゾクするくらいステキで、吹きながらうっとりしてしまいます。よくこんな進行が思い付くよな、と思います。

ピアノ合わせ、とても楽しみです!

ラフマニノフ練習中
ラフマニノフ練習中


後半の練習は、ベト7です。
2楽章と4楽章を練習しました。
2楽章は最後に通して演奏してみました。
ベト7練習中
ベト7練習中



最後は、恒例、全員写真です。

下手側のみなさん
下手側のみなさん
真ん中のみなさん
真ん中のみなさん
上手側のみなさん
上手側のみなさん


それでは、また、来週!