23期第8回 合奏/南綾瀬地区センター

 

 こんにちは。セラヴィ・フィルです。

 

9月に入りました。数日前までは秋の気配が感じられたのですが、今日は真夏に逆戻り。皆、大汗かいて会場へ集合です。それでも、練習が終わると外の熱気は収まり、少し涼しかったです。夏は確実に終わりに向かっています。芸術の秋はもうすぐです。

 

本日は、新入団の方、復団の方、見学の方も参加しました。お仲間が増えるのは嬉しいですね。

 

今回はラフマニノフ担当の指揮者さんがお休みなので、ベートーヴェン中心のメニューです。

 

13:00〜13:20 開場、合奏準備、音出し
13:20〜13:25 出欠確認
13:25〜15:00 ロッシーニ、ベートーヴェン【第3楽章】

15:00〜15:15 ミーティング、休憩
15:15〜17:15 ベートーヴェン【第142楽章】

17:15〜17:30 片付け、退場

 

まずはロッシーニから。

緩急の激しい曲なので、突然嵐のような忙しさが襲ってきます。特に私のパートは息つく暇がありません。本番までには余裕で弾けるようになりたいものです。

 

ベートーヴェンは3楽章から練習しました。
部分的に集中して練習し、後半を通しました。
管の奏でる牧歌的なメロディーに聞き入っていて、また出遅れてしまいました(^_^;)

 

前半の練習中
前半の練習中

 

後半はベートーヴェンの残りの楽章です。

 

1楽章は冒頭から練習しました。何十回何百回と聞いているので、頭の中では完璧な演奏が流れているのに、思うように手が動かないもどかしさ。特にリズムが難しいです。11月頃からテンポを速めるそうなので、それまでに何とかしないと、です。

 

続いては4楽章です。全体的に練習し、フィナーレを通しました。

燃え尽きた感がハンパない。

それでも最後には、2楽章の練習が控えていました。

時間がなかったので、後半を中心に練習しました。

今はまだ自分のことで精一杯ですが、他の音を聴けるようにしたいと思います。

 

課題は山積みですが、まだまだ時間があります。地道にがんばります。

 

後半の練習中
後半の練習中

 

 最後は、恒例、全員写真です。 

上手側のみなさん
上手側のみなさん
中央のみなさん
中央のみなさん
下手側のみなさん
下手側のみなさん

 

 次回は、いよいよピアニストさんとの初合わせ。楽しみです。

では、また来週!