23期第9回 合奏/アカデミー茗台

こんにちは!セラヴィ・フィルです。

 

9月になり、朝晩は少し涼しくなってきたなあと思っていたのですが、練習日の連休初日、なんと猛暑日。

楽器を持っての炎天下の移動は、ほんと身体に堪えます。

特に大きな楽器の方々はより大変。早く涼しくなってほしいものです。


それでは今週のメニューです。

 13:00〜13:20 開場、合奏準備、音出し

 13:20〜13:25 出欠確認

 13:25〜14:15 ベートーヴェン交響曲第7番第4楽章

 14:15〜14:30 ミーティング、休憩

 14:30〜17:15 ラフマニノフ

 17:15〜17:30 片付け、退場

 

 

なんと今週はラフマニノフ、ピアニストさんとの初合わせ。

ドキドキ

 

その前にベートーヴェン7番の第4楽章を練習しました。

立ち上がりの音をしっかりと出すこと、合わせること、音の終わりまで、気を使っていくこと等々、何度も繰り返して演奏しました。ホントとても疲れます。(私だけかもしれませんが)



ベートーヴェン練習中
ベートーヴェン練習中


 

後半、ラフマニノフの練習スタートです!

ラフマニノフ練習中
ラフマニノフ練習中

 

まずは、通しで演奏。

ピアノから始まりました。その音に一気に引き込まれていきました。あ~いつもより速いと感じたのですが、みなさんついていき、途中、とまってしまうこともありましたが、演奏することができました。その後、Ⅲ→Ⅱ→Ⅰと練習。

ピアニストさんからのアドバイスもあり、それぞれに収穫があったと思います。

 

それでは全員写真です。

指揮者、ピアニスト、上手側のみなさん
指揮者、ピアニスト、上手側のみなさん
中央のみなさん
中央のみなさん
下手側のみなさん
下手側のみなさん


筆者自身、毎日曲を聴き、しっかりと予習を重ねて望んだのですが、音がしっかりとでないという、いつもの悪いクセが発動。あくまでも予習したつもりだったんだなあ〜と痛感。音の質も最悪。まだまだだなあと感じるばかりです。


練習参加人数がいつもよりやや多く、見学者さんにも参加していただいていて、たのしい演奏だったと思います。


✨️練習終了後、ピアニストさんと有志でお食事しました。


ではまた、来週〜!